2017年10月12日

太陽光発電 三井ホームから移行手続きのお知らせがきました

再生可能エネルギー発電事業者の皆様は・・・
から始まるハガキが三井ホームから届きました。
どうやら太陽光発電システムを三井ホーム経由で設置した
家に届いてるんだと思います。

IMG_20171010_212952.jpg

何のことか全然知らなかったので調べてみると
FIT法の改正で017年4月より新しい固定価格買取制度がスタート。

よくわかりません・・・

我が家は三井ホームで新築建てるときに太陽光パネルも設置。
当時売電単価が42円で買取でした。
どうやらその売電単価に関係する内容で。
新しい制度に移行するために手続きが必要とのこと。
それをしないと最悪買取認定が取り消しになることがあるらしいです。


うちは4kwなので今年の12月末までに処理しないといけません。
早速手続きをと思い必要な書類を捜しましたが見当たりません・・・
たぶんどこかにあると思うのですが数年前に送られた書類を
全く思い出せないこともあり、取り敢えず期限ももうしばらくあるので
手続きは先延ばししました!

また、手続きが出来たらやり方を記載しようかと思います。




posted by チッボロ at 12:00 | Comment(2) | 太陽光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、こんにちは
こちらうちの地方では5月くらいに届きました。最初は何Kwでも9月末締め切りとあり、9月末にバタバタしましたので、ちょっとアドバイスですが…
電力需給契約書の原本は必要ではありません。
電力会社に電話すると、必要な内容を教えていただけます。

1)再生可能エネルギー発電事業計画書
2)代行提出依頼書、をプリントし、内容を書く。
3)太陽光の契約者の印鑑証明をとる

この3つだけで大丈夫なはずです。
経産省のHPを見てもわからず、電話しても通じず、三井ホームさんもオーナーズデスクもきっちりは教えてくれず…
電力会社の方が、問い合わせが多いのか良く教えていただました。

電力需給契約書なんて、書いてあるから先延ばしにしたくなる気がするんですが…
家を建てた時のバタバタのせいか全く見た記憶もありません。
こちら原本を再発行するにはこちらの地方では郵送で申請し送り返すので10日はかかると言われました。
原本は必要でないはずですので、電力会社に電話して、師走の忙しい時期まで先延ばしにしない方がいいと思いますよ〜。
Posted by あいぼん at 2017年10月16日 13:21
あいぼんさん

アドバイスありがとうございます。
日々の忙しさもあり先延ばしにする性格もあり、つい目を背けちゃうんですよね!
頂いたアドバイスを元に早速処理しちゃおうかと思います!
Posted by チッボロ at 2017年10月18日 10:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。